こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、鉄筋工事や土木施工管理など、さまざまなサービスを展開している堀米工業有限会社です。
弊社は高品質で安心・安全な施工を心がけ、お客さまに満足いただけるサービスの提供を行っています。
「鉄筋工事を行う上では、どんな仕事が役に立つの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄筋工事を行う上で役に立つ資格をご紹介いたします。

登録鉄筋基幹技能者

登録鉄筋基幹技能者とは、施工現場で鉄筋技能者の指示・監督などを行う、いわば鉄筋技能者の最高峰ともいえる立場です。
この資格は全国鉄筋工事業協会が認定する資格の一つで、鉄筋工事をはじめとする21種類の業種で取り入れられています。
品質管理・工程管理はもちろんですが、他職種との連携・連絡を取ることも業務の一つです。

建築施工管理技士

建築施工管理技士の資格には一級・二級があり、一級はすべての建設現場での施工管理を行うことができます。
16種類ある建築工事のうち左官工事や建築一式工事などの知識を保有し、指導する立場にあるのも建築施工管理技士の特徴です。
対して二級では、管理することのできる建築工事の種類が少なくなりますが、保有していることで役に立つことは間違いないでしょう。

現場での経験も大切

資格を持っていないと、不利なのか……と感じる方もいるかもしれませんが、現場での実務経験ももちろん大切です。
実務経験がある方は、長年の経験で培った知識や高度な技術を習得していますので、建設現場でも大いに役立てることができるでしょう。
さらなるスキルアップを目指している方は、上記の資格取得をおすすめします。

【求人】堀米工業では新規スタッフを募集中!

堀米工業有限会社では、鉄筋工事・土木工事の現場で活躍してくださるスタッフの新規募集を行っています。
弊社は福利厚生が充実しており、社員寮のご用意もありますので、遠方の方でも大歓迎です。
また事前の職場体験も可能です。
建設業に携わったことのない方でも、業務に対する不安やわからないことはお気軽にご質問ください。
鉄筋工事・土木工事のお仕事に挑戦してみたい方、腰を据えて働きたい方は堀米工業有限会社までご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


建設関係の鉄筋工事は静岡県浜松市の堀米工業有限会社
〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町63-16
TEL:053-424-6212  FAX:053-424-6213