こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、静岡県全域で鉄筋組立や鉄筋加工などの鉄筋工事を行っている堀米工業有限会社です。
お客様の生活に欠かせない建物を、より安全にできるように日々精進しております。
鉄筋工事を行うには基礎知識が必要です。
では、鉄筋工事の基礎知識にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は、鉄筋工事の基礎知識についてご紹介します。


鉄筋工事とは?

鉄筋コンクリートと呼ばれる建物は、コンクリートの中に鉄筋を入れて強度を上げています。
コンクリートが引っ張る力に弱いので、それを支えるために鉄筋を組み込む必要があるからです。
そのコンクリートの中にある鉄筋を組むのが、鉄筋工事になります。
建物の骨に位置する鉄筋は、施工図をよく確認して施工を行わなければいけません。
完成したときには見えなくなる部分ですが、丁寧な施工が求められます。


正確さと強度が重要

鉄筋工事はコンクリートと組み合わせることで、強固なものになります。
鉄筋コンクリート造はマンションなどの大きな建物に使用されることが多いです。
そのため、正確さと強度が何よりも重要になってきます。
施工図通りに鉄筋を組まなければ、配管などの通り道がなくなってしまうこともあります。
そのようなことがないように、建物全体を想像しながら作業を行うことが必要です。
また、安心して生活ができるように十分な強度のある建物にしなければなりません。


2種類の工法

鉄筋工事には、2種類の工法があります。
鉄筋をあらかじめ組み立てておく先組工法と、地上で組み立ててクレーンなどで吊り上げてセットする地組工法です。
先組工法は管理がしやすく、工期を短縮できるなどのメリットがあります。
一方、地組工法は配筋がしやすくて、安全に作業を行うことができます。
施工する現場によって適切な工法を選択して、施工を行ことが大切です。


【求人】堀米工業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規現場スタッフを募集しております。
経験、未経験は問いません。
18歳以上の方が対象で、遠方からのご応募も大歓迎です。
堀米工業では、充実したサポート体制を整えておりますので、未経験でもすぐに一人前の鉄筋工になることが可能です。
鉄筋工事で、街の発展に貢献してみませんか?
配筋や鉄筋工事の技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


建設関係の鉄筋工事は静岡県浜松市の堀米工業有限会社
〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町63-16
TEL:053-424-6212  FAX:053-424-6213