こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、静岡県全域で鉄筋組立や鉄筋加工などの鉄筋工事を行っている堀米工業有限会社です。
現場の規模にかかわらず、高品質な施工ができるように努めております。
配筋工事は、建築物を支える重要な工事です。
では、なぜ配筋工事が必要なのでしょうか。
今回は、建築物を支える配筋工事についてご紹介します。

なぜ鉄筋が必要なのか?

建物に使用されるコンクリートは、圧縮される力に強いです。
しかし、引っ張られる力と、曲げる力に弱いという特徴があります。
一方鉄筋は、引っ張られる力、曲げる力に強いですが、圧縮される力には弱いです。
このコンクリートと鉄筋を組み合わせることによって、圧縮される力・曲げる力・引っ張られる力に強い素材が完成します。
衝撃に強い印象のあるコンクリートですが、実は中に入っている鉄筋のおかげで、さまざまな力に強い素材になっているのです。

正確な施工が求められる

配筋工事は、施工図通りに鉄筋を配置して組み立てる作業のことです。
鉄筋コンクリート造の建物や住宅の基礎をつくるときなどに活躍します。
配筋工事の難しい点は、鉄筋がコンクリートからはみ出さないように施工を行わなければならないことです。
もし、コンクリートから鉄筋がはみ出してしまうと、はみ出した部分から鉄筋がさびてしまいます。
そうすると、鉄筋コンクリートの強度を保てなくなってしまうのです。
そのようなことがないように、施工図通りに、正確に配筋工事を行う必要があります。
コンクリートを流し込んで完成した後は見えなくなる部分ではありますが、妥協することなくこだわりを持って作業を行います。

【求人】堀米工業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鉄筋工を募集しております。
18歳以上であれば、経験・未経験は一切問いません。
未経験の方には、熟練のスタッフが基本的な作業から丁寧に指導します。
堀米工業では、3LDKの社員寮をご用意しておりますので、遠方からのご応募も大歓迎です。
光熱費は無料、月3万円でご利用いただけます。
正社員とアルバイトの2種類の雇用形態で募集しておりますので、自分に合った働き方で活躍していただくことが可能です。
堀米工業で、鉄筋工事のプロを目指しませんか?
配筋工事や鉄筋加工などの鉄筋工事全般の技術を身に付けたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


建設関係の鉄筋工事は静岡県浜松市の堀米工業有限会社
〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町63-16
TEL:053-424-6212  FAX:053-424-6213