こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、県内のエリアを対象に、土木施工管理や鉄筋工事を請け負っている堀米工業有限会社です。
弊社は平成12年の創業より、長年の経験で培った技術・知識を活かした高品質な施工を提供しております。
「鉄筋施工技能士の資格を取得したいのだけど、国家検定制度って何?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄筋技能士についてのあれこれや、国家検定制度についてご説明いたします。

鉄筋施工技能士とは?

鉄筋施工技能士とは国家資格の一つであり、鉄筋施工に関する学科・実技試験に合格した人に与えられる資格です。
この資格を保有していると、技能レベルが認められるだけでなく、転職の際にも有利になります。
鉄筋施工技能士の仕事はとてもニーズが高く、施工現場では鉄筋施工技士の資格保有者の常駐が義務付けられていることもあります。

鉄筋施工技能士になるには?

鉄筋施工技士の資格には一級・二級の二種類の資格があり、学科・実技の合格が必要となります。
この試験は合計2時間ほどで行われ、どちらかが不合格であった場合は、次回不合格であったほうの試験に合格することで、資格を取得することができます。

国家資格と国家検定の違いとは?

国家資格とは、簡単にいうと国の法律にもとづいて行われる試験です。
一方で国家検定とは、労働者の実力・技能を評価する制度です。
つまり技能レベルをあらわすことのできる検定のようなものと考えるといいでしょう。

【求人】堀米工業では新規スタッフを募集中!

堀米工業有限会社では、鉄筋工事・土木施工管理の現場で働いてくださる方を募集中です。
弊社では資格取得支援制度を設けており、仕事の幅を広げていくために必要な資格取得の支援をしております。
また、日給1万3000円以上も可能となっており、腰を据えて働きたい方や鉄筋工事での収入に不安を感じている方でも、安心して働いていただけます。
経験の有無は問いませんので、建設業に携わったことのない方でもやる気さえあれば大歓迎です。
ご応募をぜひお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


建設関係の鉄筋工事は静岡県浜松市の堀米工業有限会社
〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町63-16
TEL:053-424-6212  FAX:053-424-6213