こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、静岡県内での土木施工管理・鉄筋工事のご依頼に対応している堀米工業有限会社です。
弊社では資格を保有したベテランスタッフが、お客さまに満足いただける的確な施工プランを提供しております。
「鉄筋工事を行う際はどんなことに気を付けるべき?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、鉄筋工事を行う際の注意点をご紹介いたしましょう。

近隣への配慮

鉄筋工事の作業現場では、鉄筋を扱って作業が行われます。
場合によっては機械や道具を用いて作業を行うこともあり、騒音が発生する可能性もあります。
そのようなときに大切なのが、近隣に住んでいる方への配慮です。
騒音をなるべく起こさない工夫はもちろんですが、必要であれば事前に施工の日程などを伝えておくようにしましょう。
周囲の方の理解を得られれば、施工業者としても安心して業務に取り組むことができます。

倒壊・落下に気を付ける

鉄筋を組み立て、積み上げる作業を行う際の倒壊などにも注意が必要です。
一から骨組みをつくっていく作業ですので、一歩間違えれば倒壊や落下の恐れがあります。
作業は一つひとつ丁寧にこなしていき、集中して業務に取り組むようにしましょう。
また万が一を考えて、事故が起きてしまった際のシミュレーションなども行っておくと安心です。

資材運搬を慎重に行う

鉄筋工事では、施工前に使用する資材の運搬作業を行うことがあります。
その際、トラックや車への部品の積み込みには十分注意し、運搬中に崩れたり落としたりすることのないように注意しましょう。
運搬中に落下するなどのトラブルが起きてしまった場合、ほかの車にも被害が及ぶ可能性もあるため特に気を付けましょう。

【求人】堀米工業では新規スタッフを募集中!

堀米工業有限会社では、鉄筋工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを募集中です。
弊社は大手ゼネコンからのご依頼を多数承っておりますので、安定した環境で働くことができます。
また年2回の賞与や手当、各種保険もありますので、やりがいを感じながら確実に技術を伸ばすことができます。
わからないことはしっかりと聞くことのできる環境ですので、経験者の方はもちろん建設業界未経験の方もぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


建設関係の鉄筋工事は静岡県浜松市の堀米工業有限会社
〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町63-16
TEL:053-424-6212  FAX:053-424-6213