こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、鉄筋工事をメインに手がける堀米工業有限会社です!
「鉄筋工事はどんな流れで行われるの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「鉄筋工事の流れをカンタン紹介!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.鉄筋加工


施工図に沿って鉄筋の加工を行います。
もし加工の段階でミスがあると、適切な組み立てができません。
常に正確性を意識し、丁寧に加工することが重要となります。
加工が完了したら、鉄筋を現場に搬入します。

3.配筋~段取り

配筋とは、鉄筋の組み立て作業を意味します。
加工した鉄筋を組み立てるにあたり、意識すべきことは多くあります。
具体的には、どの順番で組み立てるかなどを考慮し、効率的に作業を進めていきます。
また、鉄筋同士をつなぎ合わせる作業も、配筋と同時並行で行います。

4.結束
結束とは、鉄筋同士を固定する作業を意味します。
もし固定できていないと、コンクリートを流し込む際に鉄筋がずれてしまいます。
そのため、結束という工程は必ず必要になります。

今回は鉄筋工事の流れを簡単に見ていきましたが、実際にはもっと細かな工程に分かれています。
鉄筋工として取り組むべき作業は幅広くあるため、この機会にぜひ踏まえておきましょう。

【求人】新規スタッフ募集中!


静岡県浜松市に拠点を置き、鉄筋工事を主力業務とする弊社では、新たなスタッフを募集中です。
弊社が受け持つ鉄筋工事の現場スタッフとして、さまざまな作業に携わっていただきます。
鉄筋工事は、鉄筋コンクリート造で建築する際に必須の工事であり、ニーズの高い分野になります。
将来性も大いに期待できるため、技術を身につけることで安定的に活躍できます。
弊社の持つ技術をすべて伝授いたしますので、「鉄筋工として成長を重ねたい!」という方はぜひご応募ください。
また、弊社では経験者の方のみならず、未経験者の方も積極的に受け入れております。
イチからの教育に対応しておりますので、その点はご安心くださいませ。
成長支援を重視しておりますので、早い段階で一人前になっていただけるでしょう。
なお、経験者の方には優遇がございますので、ぜひご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


建設関係の鉄筋工事は静岡県浜松市の堀米工業有限会社
〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町63-16
TEL:053-424-6212  FAX:053-424-6213